2023-01-01から1年間の記事一覧

キッチンとダイニングの位置関係

キッチンとダイニングの位置関係はLDKのプランはもちろんの事、その他の家全体のプランニングにも大きく影響をあたえますので、こだわりがある場合は早めに決定するのがお薦めです。 まずはいろんな形がありますが、ツートップは対面型と横並び型です。 ちょ…

設計実例紹介 vol7

【庭とデッキ&和室のあるLDK、家事動線充実の住まい】 ◎間口9mの敷地に必要なモノをギュギュっとまとめました。 ◎外観はモノトーンに木のあたたかみをプラスして、ロングライフデザインに。 ◎シンプルナチュラルなインテリアをベースに小さなワクワクが詰…

設計実例紹介 vol6

【建て込んだエリアでも工夫次第で明るい住まいに】 ◎建て替え前の家(ご主人の実家が建っていた)は5階建てマンションなど周囲の高い建物に囲まれ、ジメジメして昼間でも暗かった。 ◎トップライトを設けて、太陽の明るさがいちにち中吹き抜けを介して家のす…

設計実例紹介 vol5

【両親と同じ敷地で暮らす住まい】 //// プレゼンテーション //// ◎道路からの外観は落ち着いた和モダンのファサード。 ◎前庭、南庭、中庭の3つの庭に囲まれた明るくて風通しのよい住まい。 ◎中庭は同じ敷地内の両親の家と共有しています。 ◎お互いにプライ…

設計実例紹介 vol4

【忙しい子育て世代のための家事動線良し、眺め良しの住まい】 ////最初のプレゼンテーション//// ◎ビルトインガレージとL型の建物で中庭を挟んで道路からの視線が入らないように配慮。そうする事でカーテンを開けたままでLDKにいても大丈夫。落ち着いて過ご…

設計実例紹介 vol3

/// 郊外の実家敷地内に既存の古家を取り壊した場所に子世帯の住まいを新築 /// 【0146 ふたつの書斎のある家】 1階キッチン横に妻の書斎。2階吹き抜け横に夫の書斎。 実家の既存庭を活かしながらプライバシーに配慮した4人家族の住まいです。 ※完成写真を…

設計実例紹介 vol2

/// 街中での建替え二世帯住宅 //////ロフトや小屋裏を利用した収納スペース/// 【099重なりの家】 1階両親夫婦、2階に子ども世帯での二世帯分離型。 玄関のみ共有で水廻りはそれぞれ別に設けました。 1階LDK。 和モダンなインテリアと既存の庭を活か…

設計実例紹介 vol1

\\\ 小さな家でおおらかな暮らし /// \\\ 新築だけど懐かしい家 /// 福井市東部の田畑が広がるエリア。 ご主人様のご実家の敷地内の一部を分割して計画した家族3人の小さな家です。 実は敷地と道路の間に水路があって、そこをクリアするのにずいぶん苦労した…