設計実例紹介 vol3

/// 郊外の実家敷地内に既存の古家を取り壊した場所に子世帯の住まいを新築 ///

【0146 ふたつの書斎のある家】

1階キッチン横に妻の書斎。2階吹き抜け横に夫の書斎。

実家の既存庭を活かしながらプライバシーに配慮した4人家族の住まいです。

※完成写真を撮るタイミングが合わず、スナップ写真や記録写真しかありません。すみませんm(__)m

 

【ファーストプレゼンの平面計画図】

近隣の方とのお付き合いが多いかと思われたので、玄関に立った近所の人から直接LDKや水廻りの生活感が伝わりにくいように、間に地窓のある小さな中庭を挟むプランです。

 

ご夫婦ふたりとも教職のお仕事なので、それぞれに小さな書斎を設けました。特に共働きでお忙しい子育て期の奥様の書斎は家事や子供への目配りと並行して使いやすいようにLDKと隣接させました。

【ファーストプレゼンのLDKのパース】

【ファーストプレゼンの外観パース】

玄関ホール

右手は幅2.5mの玄関収納。

左手は家族用のシューズインクローゼット。

正面の地窓の向こうは小さな中庭(現在は緑が見えるはず)その向こうに見えるのがLDKのサッシ。

家族用のシューズインクローゼット。

家族はこちらで靴を脱げば玄関ホールはいつもスッキリ(のはず)

玄関ホールの壁は珪藻土仕上げ。
職人さんの手仕事の質感が素敵。

キッチンはアイランドキッチンと造作収納家具で。

キッチンの南側は畳コーナー。

脇には幅の大きな収納です。

仏間を設けないお住まいなら、お仏壇を置いて普段は引き戸で隠すのも良いかと思います。

LDKにも本棚や家族共有のカウンター。

TV台の後ろが奥様の書斎。

壁の上部をあえて空けて家族の気配が伝わりやすいように。

2階の階段ホール&吹き抜け。

左手に見えるのがご主人様の書斎。

吹き抜け窓から見えるのは、敷地内のご実家の既存の庭

玄関と水廻りの間の通り抜けできるクローゼット。

クローゼット→洗面→脱衣室→浴室→サンルーム→外物干し用のテラス。途中からキッチンにも廻りこめます。
忙しい共働き世代の家事の効率化計画です。


外観です。

まだ工事中の写真ですみません。

こちらも工事中のアプローチと実家の既存の庭です。

 

模型をみながらの打合せ中の写真です。

黒が既存の建物

赤が新築建物

緑の部分が既存の庭です。