2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッチ・飾り棚 各種

壁を凹ませて作為的に小さなくぼみを作ったのをニッチとよびます。↓壁に独立してるからこれは飾り棚 ↓大きな縦長のニッチに固定棚を付けたという意味でどちらに分類か?悩みます

棚板各種

ポリ合板フラッシュの可動棚(引掛柱+ダボ柱) ポリ合板フラッシュの可動棚(引掛柱+受金物) 樹脂製棚板の可動棚(引掛柱+ダボ柱) 集成材クリアの可動棚(引掛柱+ダボ柱) 集成材(オイル塗装)の可動棚(引掛柱+ダボ柱) 集成材(オイル塗装)の固定…

スライドハンガー

奥行きの浅い棚にハンガーを収納する時に便利。 スガツネ・スライドハンガーWH-300↓こんな感じ

バスタオルハンガー

脱衣室や洗面室に「バスタオルの掛けられるハンガーパイプを付けてください」とご要望が良くありますが、壁の近くに湿ったタオルを掛けっぱなしになるような気がして、あまりお薦めしません。カワジュンのロングタイプのタオルハンガー。 ↓幅は700㎜あります…

明かり窓・表示錠

水廻りなどには在室中かどうか確認するため(電気の消し忘れにも便利)に明かり窓。水廻りやプライバシーが高い部屋には表示錠を検討します。

3本引収納扉

3分の2の開口部が取れるので便利です。

中断・枕棚

押入れ用の中段と枕棚。 和室で無くとも、寝具を入れる目的の収納スペースなら洋室でもこれが最適です。

サッシの種類

サッシの種類。

洗濯物干し金物

洗濯物干し金物

ヤッホー窓

吹き抜けに面した部屋につけた木製の窓。うちの事務所ではヤッホー窓って読んでいます。これは既製品。オリジナルならいろんな仕様に出来ますが、万一を考えるとガラスの使用は避ける方が良いようです。あと、扉だと開けっ放しが難しい(風にあおられる)の…

下見板に見えますが実は板金製

外壁の腰板。 木製に見えますが、実は板金製。雪深い豪雪地域での設計の際に採用しました。 あるお蕎麦屋さんの外壁で使われていたのを参考にしました。

樹脂フロア材

樹脂製のフロア材厚さは2〜3mm程度ですが傷や薬品に非常に強いです。クッションフロアと呼ばれる、あのやわらかい素材とは別物です。 色や柄もたくさんあります。安物っぽいっていう印象もありますが、実際には安価ではないです。機能性重視の場所にどう…

キッチンの窓

吊戸棚もつけたいし、窓も欲しいし。。

飾り棚(固定棚板)

飾り棚。固定棚板。 周辺は左官塗り仕上げ。可動式で無いのは機能性は落ちるけど、やっぱり綺麗です。

手づくりカーテン

住まい手の方(奥様)の手づくりカーテン。こういうのも素敵ですよね。

豆砂利洗い出し・大谷石

アプローチは大谷石。ポーチが豆砂利洗い出し。玄関土間も豆砂利洗い出し。でも外観はモダンシック。

玄関のインターホン

シルバータイプ

キッチン収納のガラス

キッチン収納の扉をガラスにする場合。カタログとかでは素敵に見えますが、実際には色も形もさまざまなモノが目に入ってくるキッチンなので、あまりお洒落に見えることは無いと思います。生活感が出るのが嫌いじゃない建て主様向けです。現実はこんな感じ↓