夫婦寝室と子供部屋について

夫婦寝室と子供部屋のベストな広さや位置関係は、家族構成(子供の年齢や性別)とご両親の子育て方針によって違うので悩ましいですね。

 

あまりにも家を建てるタイミングのみにフォーカスし過ぎると、5年後、10年後に暮らしにくくなってしまいますし、かといって家を建てる理由のひとつは「子育てしやすい家でストレスなく暮らしたい」だと思うので、そのあたりは”将来を見据えつつ現在も快適に”というバランス感覚が必要で、実はなかなか難易度が高いです(笑)

 

以下はいただいたメールに対しての参考資料になります。

明日のオンライン打ち合わせにて詳しくご相談させてください。

 

 

 

 

まずは、

<ちなみに今は、別々に寝ているので、子どもが無事巣立っていけば、別々に寝るようになるかもしれません。

 

とありましたが、これは子供たちが進学などで家に居なくなってから、という意味でしょうか?

 

だとしたら、これは熟年夫婦になる20年先のことで状況が(健康問題や仲の良さとか(笑)未確定過ぎますし、子供部屋が空けばそこを使うかもしれないので)わからなさ過ぎるので保留にさせてください。

 

で、まずはダブルとセミダブルがなんとか入る広さのひと部屋が必須なのは間違いがないのですが、その上で子供室をどう計画するか?他の方はどうされているか?過去の実例をご紹介しますので、参考にしてください。 

f:id:haws:20210618152652j:plain

①こちらは新築当時6歳の長女、3歳の長男のご家族。

長女ちゃんは数年後には自分のお部屋が欲しいと言い出しそうだったので、一番東端に独立した個室を。

 

甘えっ子の長男君はまだしばらくは両親と一緒に寝るという(ママの)予測だったので、夫婦寝室と同じ空間でプランしました。将来、長男君が「自分の部屋が欲しい」というになったら、壁で仕切ります。(収納と入口はその場合でも対応できるように設けてあります)

 

が、それまでは12畳大の広い空間で親子4人で寝て、子供の成長に合わせて、→3人→2人、と変化していきます。

実際に暮らされている状態の写真はこちら↓

f:id:haws:20210618154349j:plain

別のアングル

f:id:haws:20210618154345j:plain

 

ベッドは確か、ダブルとシングルをくっつけてお使いだと思います。

撮影前は空いたスペースには実際にはラグが置いてあってちょっとした遊びスペースになっていました。 

 

f:id:haws:20210618151532j:plain②こちらは新築当時6歳の長男、1歳の長女のご家族。

 

理由があって寝室が1階LDKは2階の逆転プランです。

 

こちらはまだまだ親子一緒に寝るだろうから、子供室は使う時間は短いかな?という事で子供室は北側に独立した個室ですが収納無しでプランしました。

 

子供室に収納を設けてもグチャグチャになって分散して、もの探しでイライラしそう。

共働きで時間に余裕がない。

すっきり暮らすために衣類や雑貨(かばんなど)は家族のものを全部まとめて一括集中管理したい。

というご要望から、収納は2階の水廻りとLDKの間の”PCコーナーとファミリークローゼット”にまとめました。

 

やはり当面の間は親子で川の字で4人で寝て→3人→2人のタイミングで南側の大きな空間を、壁で夫婦寝室と子供室に分けます。南東角のSTOCKは寝具とあまり使わないタンス置き場です。

 

f:id:haws:20210618151644j:plain

③こちらは新築当時、小学生の長女ちゃんと長男君で、独立した子供室が2室あります。

(土地の広さを検証するさいに使った元データです)

 

夫婦寝室は8畳ですので、部屋の内法(室内の壁から壁まで)は東西方向南北方向のどちらもが、3450mm程度です。

ダブルベッドは1400mm、セミダブルベッドは1200㎜ですので横に並べると横幅は2600㎜、長さは2000mm程度ですので、十分入ります。

 

ちなみに、7畳程度で部屋の内法(室内の壁から壁まで)は3450mm××3000mmです。ただし気を付けなければいけないのが、収納部分への人の出入りするスペースとシーツをかけたりする際の使い勝手です。

 

 

 

 

f:id:haws:20210618151701j:plain

④こちらのご家族は小学校1年生の長男君と1歳の長女ちゃんです。

通常は川の字4人で寝ていらっしゃいますが、ご主人様が警察関係で夜勤などありますので、時々は子供2人+ママ、ご主人さまは単独で。という風にフレキシブルに使っていらっしゃるようです。夫婦寝室にはシングル+セミダブルベッドを置いていて、子供室の方はお布団みたいです。

 

 

f:id:haws:20210618151720j:plain

⑤こちらのご家族は小学校1年生の長女ちゃんと4歳の次女ちゃんです。

 

南側の和室7畳で家族4人で川の字で寝ていらっしゃいましたが、竣工から5年経ち、長女ちゃんが自分の部屋が欲しいとのことで、子供室スペースを壁で分ける工事をして欲しいとの連絡がありました。

 

ちなみにベッドにするか布団にするか迷われているご家族さまにはよくこれをご紹介します。

f:id:haws:20210618160842j:plain

www.dinos.co.jp

 

 

②と⑤のご家族様もこちらを使われています。

ベッドと違って良いのは、マットレスマットレスの間に子供の足や頭が入り込まないのと、寝返りを打っても振動が無いので、よく動く子供と寝る場合に楽なようです。わりと好評のようですが、フローリングに直接だと湿気が心配なので、その点は注意が必要です。

 

持っていらっしゃるマットレスとサイズが合いませんが、こういう商品もありますね。

f:id:haws:20210618164931j:plain