設計実例紹介 vol2

/// 街中での建替え二世帯住宅 ///
///ロフトや小屋裏を利用した収納スペース///

【099重なりの家】

1階両親夫婦、2階に子ども世帯での二世帯分離型。

玄関のみ共有で水廻りはそれぞれ別に設けました。

 

1階LDK

和モダンなインテリアと既存の庭を活かした南側の大きな開口からの明るい空気感がよく似合います。

↓建て替前の縁側と既存の庭。

ご両親がよく手入れされた素敵な庭なのに縁側越しにあまり眺める事も無かったのですが、建て替え後はご両親のLDKからよく眺められるように。

ご両親用のLDKから茶の間兼仏間と寝室を見る

 

↓照明器具は建て替え前の家でお気に入りだった物を再利用しました。

共有の玄関は右手に大きなウォークインシューズクロゼットを設けて二世帯5人分の靴アウトドア用品を収納

多趣味で持ち物の多いこのご家族の家づくりのテーマのひとつは「街中の限られた敷地にどうやってたっぷりの収納を確保するか?」でした。

 

解決策として・・・

①子供室をロフトにしてその下の空間を蔵収納として利用

②子世帯寝室の上の小屋裏を収納として利用

をご提案しました。

 

2階子世帯エリアは1階とはインテリアのテイストを少し変えています。

梁や柱、腰壁の羽目板をダークブラウン系の自然塗料で仕上げました。

 

 

写真の右手、階段入り口の白い引き戸を開けるとロフト階の子供室の下部を利用した蔵収納です。


キッチン奥の引き戸からも入り込めて、グルっと回遊できるようになっています。