設計実例紹介 vol1

\\\ 小さな家でおおらかな暮らし ///

\\\ 新築だけど懐かしい家 ///

 

福井市東部の田畑が広がるエリア。

ご主人様のご実家の敷地内の一部を分割して計画した家族3人の小さな家です。

実は敷地と道路の間に水路があって、そこをクリアするのにずいぶん苦労した案件です。


南側にはご実家の庭などがあり借景にしつつも、プライバシーの確保もしっかりと取れるようにプランニング。

杉の通常の2倍の30㎜の厚いフローリングを採用。

木部をダークブラウンの自然塗料で仕上げ壁も一部は珪藻土左官仕上げです。

 

1階は廊下が全くないワンルームです。

引き戸で必要に応じてその都度仕切っておおらかな暮らしを。

 

大きな吹き抜けと薪ストーブがポイントです。

 

物を持ち過ぎたくない。

好きなモノを大切に使うシンプルなライフスタイル。

 

そんな建て主ご家族にお似合いの住まいです。

 

【ファーストプレゼンテーション|平面プラン・敷地配置図】

 

 

 

 

 

愛犬のゴールデンリトリバーと。

 

吹き抜けの天井からのペンダントが良い雰囲気に。

 

夜の雰囲気。

 

階段下の窓の位置は、敷地にもともとあった大きな柿の木を眺められるように位置を決めました。

アンティークの水屋。計画の最初の段階からキッチンのどこかに置きたい!とご希望されていたのでちょうどに収まるように平面プランに入れました。

 

飾るだけでなく毎日使う鉄瓶も絵になります。

キッチンはフレームだけで扉などの無いステンレスキッチンをオーダーでデザインさせていただきました。最低限のシンプルさだけど、共働きなのでミーレの食器洗い乾燥機は完備して家事労働時間の短縮を。

 

キッチンの隣は洗面&脱衣室→サンルーム→浴室へと続きます。
脱衣室へは玄関ポーチから直接入れますので畑仕事などで泥が付いてもすぐに足を洗ったり汚れ物を下洗いしたり出来て便利!

洗面は緑のモザイクタイルカウンターに実験用流し。

奥がサンルーム&ユーティリティ

 

 

LDKと階段は大きな吹き抜けと勾配天井でつながって。

プライバシーを確保しながら南の実家庭の借景を取り込んで。

 

シンプルな子供室

玄関に置かれたのは三国箪笥。

FIX窓の向こうには落葉樹を植えて季節の緑陰を愉しむ。

 

手前にあるのがご実家。

道路側からの外観

 


ご実家の既存の小屋をDIYで薪小屋と犬舎に。

 

外壁は杉羽目板張りオスモ塗装

 

【プラン打合せ中の平面スケッチ】

基本設計2ヶ月過ぎて、だいぶプランが固まってきた頃のスケッチです。

ほぼこの間取りで決定しました。

 

【模型】

敷地の中での実家との位置関係がわかります。

黒い屋根が新たに新築した部分。白い部分は既存建物

 

屋根取り模型