設計実例紹介 vol6

【建て込んだエリアでも工夫次第で明るい住まいに】

 

◎建て替え前の家(ご主人の実家が建っていた)は5階建てマンションなど周囲の高い建物に囲まれ、ジメジメして昼間でも暗かった。

◎トップライトを設けて、太陽の明るさがいちにち中吹き抜けを介して家のすみずみまで廻るように。
◎ガレージスペース奥に南の小さな庭を設けて外に向けて視線が抜け、シンボルツリーが季節感を届けます。

◎和モダンのおだやかで落ち着いたインテリアでゆったり暮らせるように。

◎床に座って寛ぎたいとのご要望をかなえるために、あえてソファを置かない和リビングに。

◎小さな敷地にフィットするように1階はLDKと水廻りのみの総二階のコンパクトな間取りに。コストも抑えられるよい効果も。

 

//// 完成写真 ////

 

吹き抜けから明るい光が