カーテンについて考えてみる

送っていただいた7枚の写真にそれぞれコメント付けました!



ご両親のお部屋のロールスクリーンのイメージでしょうか?ちょと絣っぽいのが和な感じで素敵ですね。


リビングのTV台のところのカーテンでしょうか?

これは素材はレースでしょうか?

昼間はこんな風に真ん中で縛っておくイメージでしょうか?

夜は縛ってあるところをほどくのでしょうか?

気になるのは、夜になって電気をつけると、レースだと薄いので中がちょっと見える感じになるかな〜?というのと、縛ったり、結んだりを繰り返すと、どうなるのかな?これは縛ったままにしておくのが前提なのかな?です。

あと、レースでこの形はちょっとスイートな感じがするのですが・・・・(笑)そうでもないでしょうか?



昼間用に薄めのリネンカーテン、夜用にロールスクリーン。のダブル掛け、ということでしょうか?私もこのパターンがお薦めかなぁと思います。

カーテンのレールがどんな風かがわからないので、参考に出来ないのですが、アイアンか何かの装飾レールでしょうか?

今回もカーテンとロールスクリーンの両方は窓枠の内側には入らないので、カーテンが機能性レールの正面付でBフックか、装飾レールという形になるんです。

(下図と参考写真参照)


それをどのようなレールでどんなフックで考えるのかがポイントです。

あと、2種類の分のコストがかかるので、コストは高めにはなるかと思います。



薄めのレースカーテンとリネンカーテンのダブルかけですね。でもこの窓のように天井までの窓ではないので、ちょっとイメージは違ってきます・・・・。

(下図と参考写真参照)




柄物のロールスクリーン。子ども室など小さな窓だと良いと思います。



どうも、薄物のリネンカーテンのシングルだけのように見えますが・・・・。
レールの部分がよく見えないのですが、そこが気になります。




これも4番目の写真と同じで、窓が天井までなので、ちょっとイメージは違ってきますので要注意です。
(下図と参考写真参照)


現場の写真


参考図

窓枠の奥行が約100mmしかないので、ロールスクリーンとリネンカーテンの両方は入りません。リネンカーテンとレースカーテンのダブルレールも場合によっては、ちょっと難しいかもしれませんが、なんとかギリギリ入るかも?です。



ちなみにロールスクリーンを窓枠内に取り付ける場合の寸法図はコチラ


機能性レールのシングルとダブルの(奥行)サイズ
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/k_rail/elite/sunpo/index.html



カーテンレールのダブル用を窓枠内に納める方法参考
http://www.ms-curtain.com/suteki/suteki/page013.html




典型的な装飾レールの場合のハウズの施工例


カーテンを扱っているコーディネーターさんに依頼すると大体はこんな感じの装飾レールといわれる下がり壁の部分に取り付けるレール(詳しくは前回の記事参照)になります。

今回は特に、「もっと簡素な感じがいいなぁ。。。」とのことなので、今までコーディネーターさんにお任せしていたカーテンを初めて自分で捜してみました。


装飾レールの中でもアイアンぽいものなら、まだいいかな?と思います。

でも、本当はもっと簡素な感じにしたいのですよね?


アイアンぽい装飾レールの場合の施工例





その他、参考になりそうなサイトです。


リネンじゃないけどいい雰囲気。ハトメスタイル
https://www.r-toolbox.jp/service/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3_%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%A1-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/


子ども部屋のカーテン参考byIKEA
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/k_rail/elite/sunpo/index.html


IKEAのリネンカーテン(激安です!)を通販で買った真鍮のカーテンレールに取り付けた人のサイト
http://cocoyuko.com/curtaintorituke/


その真鍮のカーテンレールのサイト
http://www.antrypartsandsupply.com/product/1634


IKEAのカーテンワイヤー??
https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30353321/






レールも上のワイヤーのものとかは、メーカー製の、いかにも、なのよりも私も好みです。

でも、自分で採寸して、自分で取り付け方法を考えて、場合によっては自分でサイズカットして取り付けする意欲のある”DIY志向の人”じゃないとストレスかもしれません。

リネンカーテンも激安ですが、自分で丈詰めとかしないと。。。ですし。。。

逆に北欧の人達ってそういうのを、小さいときから楽しみながらやっているから、それが当たり前なんだろうな〜・・・と改めて感じています。